Fly to the neverland FF14手記

サーバー:Gungnir PN:Yjiro Otsubo

カストルム~イシュガルド 2.0~2.5までのメインクエスト!

※2.0ストーリー終盤のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 2016/07/23 外郭攻略カストルム・メリディアヌム

f:id:koolnia:20160811003118j:plain

 

カルン寺院やカッターズクライでボロ雑巾にされた自分は、基本的に新しいコンテンツに行くときは予習をするようにしています。

しかし、ガルーダを討伐した際に、とある方からこの先のストーリーコンテンツはできれば、身内で固めて予習しないで行った方が楽しめるよ。とアドバイスをいただきました。

2.0ストーリーの終盤で行く事になる、外郭攻略カストルム・メリディアヌムと最終決戦魔導城プラエトリウム。こちらはなんと8人パーティでの参加が前提となっているのです。それゆえ、初見タンクなんて地雷に付き合ってくれる人が7人も集まる訳ないだろう・・・と半分諦めていたのですが・・・

 

f:id:koolnia:20160913183722j:plain

集まってくれました!!!

 

うまくいえないんですが、事前の約束もなく1時間貸してくれる人を7人集めるってこれ凄い事だと思うんです。

勿論凄いのは、自分じゃないですよ?FF14というゲームだったり、そのプレイヤーです。本当にありがたいことです。頭が上がりません。

 

集まってくださった皆様のご厚意で、メインタンクで好きなように進行して良いと言われていたので、なんと1グループ毎に処理していくというめんどくさい事をしていましたw

無知の弊害として、ラスボス前の鉄巨人の群れに喧嘩を挑むという珍事が発生しながらも、皆さんのお陰でなんとかクリアする事ができました。

f:id:koolnia:20160913191036j:plain

 ちなみに集まったメンバーは、道中デリックさんをめちゃくそにいじり倒して遊んでたけど、自分は一切余裕がなかったです。今思うとおしい事をしました。

 

そうそう後になって気付いたのですが、この日はFF14を初めて丁度1ヶ月だったようですね。

 

この1ヶ月、奇跡という言葉を使うとちょっと臭くなりますが、まあ奇跡の連続だったと思います。

 

あの日こっぺぱんさんのシャウトを拝見して

f:id:koolnia:20160913193040j:plain

FCハウスを覗きに行かなければくすりさん達と会うこともなかったかもしれません。

くすりさんに会う事が無ければ、初心者LSに入れてもらう事もなかったでしょうし、デリックさんと愉快な仲間達に出会う事もなかったのかな。タンクも多分やってなかったでしょうねw

毎日外人とFack youのコピペ(http://dic.nicovideo.jp/a/fack)みたいな毎日を送っていたかも・・・それも悪くは無いですがw

 

とまあ、巡り巡って今の人脈というか交友関係がある訳で、こっぺさんには勝手に感謝している訳です。以前お話する機会があった時にそういう話をお伝えした事があります。

 

その時いただいた言葉です。

f:id:koolnia:20160913193719j:plain

「じろさんや、確かにきっかけは俺のシャウトだったのかもしれない。けど、結局はじろさんが自分から1歩踏み出した結果なんだよ。じろさんがうちのハウスを見に来てくれたという行動を起こしたから今があると思う。だから誇っていい。」

 

この日から当方こっぺ推しです。

jp.finalfantasyxiv.com

フリーカンパニー「Miris Braccae」をどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:koolnia:20160913194804j:plain

f:id:koolnia:20160913194817j:plain

f:id:koolnia:20160913194843j:plain

f:id:koolnia:20160913194848j:plain

 

 

 

2016/07/24 最終決戦魔導城プラエトリウム

翌日、プラエも無事身内だけで突入する事ができました。

f:id:koolnia:20160913183830j:plain

f:id:koolnia:20160913183902j:plain

今回はサブタンクでの参加だったのでメインタンクのまとめ進行の先導についていったのですが、まあまあ他人の城でやりたい放題の光の戦士陣営。

カチコミ感が凄すぎて終始笑っていました、逆に帝国側が哀れになってきた。

 

f:id:koolnia:20160913184001j:plain

破壊の限りを尽くす光の戦士陣営。

 

f:id:koolnia:20160913184239j:plain

f:id:koolnia:20160913184757j:plain

ちなみにカストルムもプラエもですが、PTメンバーがカットシーンにちゃんと映るのがいいですね。おじい可愛いよおじい。

 

 

しかしアルテマ戦あたりで気付いたのですが、このコンテンツ・・・光の戦士陣営が強すぎて、サブタンクの役割なくない???タンク1でDPS5で入ったほうが早く終わるよね・・・?

 

 


と、言うわけで。。

f:id:koolnia:20160913184607j:plain

f:id:koolnia:20160913184646j:plain

最終的に戦闘を放り出してみんなのかっこいいSSを撮る事に夢中になっておりました。宛ら戦場カメラマン。

そして気付いたらなんかアルテマ死んでた。
実質MGSからの逆シャアだった。

 

f:id:koolnia:20160913185049j:plain

無事クリア!2.0最後のID終了です!

 

しかし、アルテマ戦最後のカットシーン。

f:id:koolnia:20160913185305j:plain

f:id:koolnia:20160913185314j:plain

ここまでは純粋にかっこいい!と感動していたのですが

 

f:id:koolnia:20160913185222j:plain

f:id:koolnia:20160913185233j:plain

ガンダムZZ???

 

 

 

2016/08/04 イシュガルド突入


そしてその数日後、ナイトLVカンスト&イシュガルドエリア突入!!

f:id:koolnia:20160913195641j:plain

やっとここまできたという感じ。

 

とうとう若葉マークが取れてしまい、言い訳ができない身体になってしまいました。

 

あとですね、カンストという事でいよいよミラプリにも手を出しました。

f:id:koolnia:20160913200128j:plain

f:id:koolnia:20160913200731j:plain

やはりナイトといったら白コートという事で、とくにヒネりもないシルバリーディフェンダーのピュアホワイトですw

 

そうそうミラプリといえば結構お金が飛ぶのを覚悟していたのですが、かなり安価でできるのですね。自分は昔、アラド戦記というネトゲをやっていて、あのゲームにもミラプリに当たるシステムがあるのですが、1部位100Mは当たり前でしたからね。
5k程度で出来てしまうのはびっくりです。

 

 

さて、ナイトが60になってストーリーも1段落。装備も整え、ミラプリもした。

ここからはまったりとプレイ・・・そう考えていたのですが、ある事を決意した為この先、激動の1ヶ月を送る事になります。日記を更新をしている暇がなくなったのは割りとこの為・・・w

ある事とは?次回かまたその次の日記で・・・