Fly to the neverland FF14手記

サーバー:Gungnir PN:Yjiro Otsubo

ダンジョンの進捗と白魔道士のアディショナルスキル。

ダンジョン攻略

トトラクの千獄

f:id:koolnia:20160717233137j:plain

FF14ダンジョンをサスタシャ・タムタラ・カッパーベルとクリアし、

次にやってきたのがここ、監獄廃墟トトラクの千獄

 

f:id:koolnia:20160717233535j:plain

f:id:koolnia:20160717233602j:plain

f:id:koolnia:20160717233618j:plain

f:id:koolnia:20160717233647j:plain

もう見た目通りというかなんというか、毒をかけてくる敵が多くて、

毒をエスナで解除しないとタンクさんのHPがゴリゴリ減っていく。

しかも、このゲームって毒が重複するらしく、複数かかった毒を解除するには

その分エスナを唱えなければならないみたい。

前3つとは比較にならないくらいヒーラーとして忙しいダンジョンでした。

 

 

カルン理没寺院

f:id:koolnia:20160717234758j:plain

f:id:koolnia:20160717235003j:plain

f:id:koolnia:20160717235052j:plain

 

いや、ひどい目にあいました。

お父さんに連れられて行ったのですが、初見で予習なしでは

行っていけない所でしたね・・・。

 

まず、中ボス1が死の宣告を使ってくるわけですが、

必死にエスナかけまくってそのまま死にました。

実際には死の宣告を解除するにはとうるステージギミックが必要で・・・

という物でした。教えてくれよ!お父さん!;

 

更に中ボス2では範囲攻撃のタックルを食らって1撃で即死しました;

あと全体的に思ったのですが、回復がとっても忙しい!

敵の攻撃力がグンと上がっていている気がします。

 

f:id:koolnia:20160718000946j:plain

タンクさんがめっちゃかわいかったのが癒しでした。(*´ω`*)

 

カッターズクライ

f:id:koolnia:20160718001424j:plain

f:id:koolnia:20160718001514j:plain

f:id:koolnia:20160718001523j:plain

いや、ひどい目にあいました。(2度目)

ここに関してはもう完全に初見お断りなボスがいらっしゃいました・・・w

ネタバレになるので詳しくはかかないのですが、

とある予備動作の後、当たるとほぼ即死の2種類の広範囲の攻撃を撃って来るので

あらかじめ対応した安置に移動しなければならない・・・というものですが

初見だと対応は無理ですね。しばらく何が起きてるかわからず死にまくりました。

何故か初見ではないはずのお父さんも死にまくってた。

CFでマッチされた方には相当迷惑をかけましたね・・・。

これ以降のダンジョンは全て予習しようと誓いました。

 

デキる白魔道士になる為に

カルン寺院とカッターズクライのアツい洗礼を受け呆然し、

今より1ステップ上がらなければなるまいと決意しました。

と、いうかパーティメンバーが死亡する事が増え、実感したのですが

 

レイズ・・・詠唱長くない・・・?

 

そうだ・・・迅速魔取ろう・・・。

 迅速魔とは、直後の魔法詠唱を1度だけスキップすることができる

呪術士の26lvスキル。

これを取れば白魔道士でも使用することができ、レイズの長い詠唱も破棄して

味方を即蘇生する事ができる。

 

ついでに味方にバリアを貼る巴術士の34lvスキル

アイ・フォー・アイも纏めて取ろう。

 

という訳で始めました!

f:id:koolnia:20160718012956j:plain

呪術士と・・・

 

f:id:koolnia:20160718013058j:plain

巴術士!むーたん

 

DPSに触れて思ったのですが、とても火力が高いですね!

最初を白魔道士で始めているので特に呪術士の火力が凄くて、

序盤のソロ狩りが凄く楽でした。

だけどダンジョンに行くときのマッチングが長すぎるっ・・・w

40分とかザラですね、こちらも白魔道では即マッチングなのでびっくりしました。

 

そのせいで20超えてからのレベリングが多少辛かったのですが、

f:id:koolnia:20160718013802j:plain

お友達になったルネッタ姉さんから、「卵ワイン」という

中毒性の高いレベリング方法を教わり・・・

CF申請を出しながらFATEや卵ワインをコツコツひたすらコツコツ・・・

 

f:id:koolnia:20160718014136j:plain

とれました!迅速魔!

スクショはないのですがアイ・フォー・アイもちゃんと続けてとりました!

 

その過程で

f:id:koolnia:20160718014533j:plain

f:id:koolnia:20160718014553j:plain

初めてボスFATEを討伐!

これはなかなかに燃えました!

10人以上4PTくらいいたでしょうか?それでも10分以上戦ってた気がします。

 

知らない人同士で即興で協力して大型モンスターを討伐するのはロマンがありますね。

 

それにしてもこの二つの職のレベリングにかなりのリソースを裂いてしまいましたw

ストーリーはハケウタで止まってますし、ブログもまともに更新できずw

 

ですがこれで白魔道を極める下地は整ったので

ゆっくりカンスト目指していこうと思います。

f:id:koolnia:20160718015217j:plain