Fly to the neverland FF14手記

サーバー:Gungnir PN:Yjiro Otsubo

FF14にハマったきっかけ。(LS卒業式編)

f:id:koolnia:20160703053626j:plain

結婚式を終えた後、考えていた。

 

 

 

MMOの醍醐味の1つは人との繋がり。

FF14をもっと楽しむにはやはり、日本人の友達やコミュニティーに所属するのがいいと思う。

今のフリーカンパニーの人達は好きだ、自分にはあまり英語が通じないというのにとても良くして貰っています。

しかし、日本語が通じる人と知り合いたい。仲良くしたいと思う気持ちも勿論ある。

それにこの先待ち受ける高難度コンテンツに挑戦する際、自分の英語力で意思疎通を図れる自信がない。

それがいつになるかはわからないが、自分はこのフリーカンパニーをいつかは去る時が来るのかもしれない。

 

自分の中で、抜けたくないという気持ちと、抜けなければいけないかもしれないと言う気持ちが半々で鬩ぎあっている。

今はまだ決めることはできない。

 

と、そんな事を考えていると、ある一つのシャウトが目に入る。

(シャウト:同一エリア全域にいる不特定多数全員へ聞こえる会話モード)

f:id:koolnia:20160703055750j:plain

つまり、フリーカンパニーの勧誘である。

 

初心者さん大歓迎、この言葉に弱い!

しかし、今のフリーカンパニーをどうするかの結論は出ていなかったので直接個人チャットを送るのには抵抗があった。

 

そこで、この勧誘されてるフリーカンパニーの拠点の様子を直接見に行って見よう、そうする事にした。

FF14では、フリーカンパニーの拠点となる家を持つ事ができるハウジングシステムという物がある。こちらの様子を覗いて見ようという訳だ。

幸い、見学ご自由にと書いてあった。ヤバくなったら逃げよう。

 

f:id:koolnia:20160703155037j:plain

ここがあの女のハウスね

 

早速中に入ってみる。しかし、予想外でした・・・。

なんと入口入ってすぐの所に、3人も人が居たのです。

4人オンライン状態であるというのは事前に確認していたのですが、まさか家の中に帰宅(?)しているとは予想していませんでした。

今の自分は完全に不法侵入状態。考えるのだ・・・この場を切り抜ける最善の策を・・・!

しかし遅かった、既に3人の内1人がこちらに気付きお辞儀のエモーションをしています。

あっという間に3人に囲まれてしまいました。

対して自分が取った行動は、直立不動で無言の様子見

コミュ障こじらせてますね・・・。

 

だが、死んだ振り状態の自分に一つの希望の言葉がかけられる。

「Hello」

 

 ・・・・・・はっ!

外人だと思われている・・・!?

そうか、所属フリーカンパニー説明文が英語で書かれているから、外人と勘違いされたんだ。

向こうからは、初心者の若葉マークをつけた外人が家に迷い込んだ図に見えているはず・・・イケる!この設定で切り抜けられるぞ・・・!

そうと決まればキーボードを取り出し、今まさにHelloと打とうとした瞬間に

 

「あれ?日本人?」

 

・・・・バレた。

そうなのだ、キャラクター情報を見れば主言語の設定が見れるからバレるのだ。

 

「はい」

 

観念してそう答える。

 

「なんだw」

 

「いらっしゃい、誰かの友達かな?」

 

「いえ・・・実は」

 

 ここに来た理由と経緯を説明した。エオルゼアに来て以来、初めて日本語を使った瞬間でした。

 

f:id:koolnia:20160703064333j:plain

左のメイドさん:教授さん(レイトンさん)

真ん中の緑のメイドさん:シェリーさん

右のララフェル♂:くすりさん

 

色んな事を話したり、教えて貰ったりしました。

特に驚いたのが教授さんは外国の方で、日本語が喋れる外国人。

更には教授さんは自分の所属フリーカンパニーの1人とリアル友達らしいのです。

 

あるのか・・・こんな偶然が・・・。

FF14というゲームにはやはり何か凄いパワーを感じられずにはいられませんね。

 

お話も盛り上がって来た頃でした。

「そういえば、もう少ししたら所属しているLSの卒業式があるから行って来るね」

と、くすりさん。

 

卒・・・業・・・式・・・?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※LS(リンクシェル)とは

簡単に言うと、LS所属者だけのオープンチャットチャンネルを共有する機能の事。

公式によりビギナーチャンネル等が用意されていたりする。

個人が身内間用のLSを開設する事もできる。

 

 フリーカンパニーの機能をチャットだけにしたようなもので、複数所属する事ができ、フリーカンパニーとも重複可。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お話を聞くと、どうやらくすりさんが所属するLSは、個人がFF14初心者の為に立ち上げた初心者支援LSのようで、くすりさんは支援者側で活動しているらしいのです。

卒業条件は新生エオルゼアのストーリーをクリアし、追加要素の新大陸に到達する事。

 

なるほど・・・そういうのもあるのか・・・。

公式でもないのに、個人で初心者支援団体立ち上げるとかすごいですね・・・。

 

「もし興味があるなら見学してみるかい?」

「是非、見学したいです。」

とにかく面白そうな事にはどんどん首を突っ込むタイプであった。

 

教授さんとシェリーさんも一緒について来てくれるとの事で、4人でリムサ・ロンミサに移動。

リムサ・ロンミサ下層のとある一角に向かうと・・・

 

f:id:koolnia:20160703163202j:plain

f:id:koolnia:20160703164045j:plain

うおお!人がいっぱい!

自分の想像していた物よりずっと大規模な物でした。

FF14でこれだけの人が1ヵ所に集まっているのを、自分は始めて見ました。

 

あの船首で仁王立ちしている方が、この企画の発案者なのでしょう。

つまり、あの人の呼びかけでこれだけの人が集まったというのか・・・。

 

f:id:koolnia:20160703170140j:plain

f:id:koolnia:20160703170019j:plain

皆さん、これどう思います?

これ、何も知らない人にFF14に元々用意されてるカットシーンだよーって見せたらおそらく信じるのではないのでしょうか?

卒業生の方がちゃんと先生を前にきちっと整列しておりますw

 

f:id:koolnia:20160703170730j:plain

f:id:koolnia:20160703170707j:plain

更に、先生と卒業生の服に着目してください。

みんな同じ服を着ているのがわかりますか?

これはこのLSの「制服」らしいのです。しかも先生がクラフトで自作なさったとか。

素晴らしいロールプレイです。

先程の結婚式の指輪の時も思いましたが、このFF14のクラフトシステム本当に面白いです。

 

先生方や、卒業生代表やOB代表の方のあいさつは、これまでの経緯を知らない自分から見ても立派なものであり、ちょっと感動してしまいました。

 

卒業式も終盤に差し掛かり、プログラムは卒業証書(の代わりの頭装備のメガネ)授与に移ります。

 

f:id:koolnia:20160703175829j:plain

これも勿論先生の自作。

しかもその場で作っていらっしゃるw

 

f:id:koolnia:20160703175945j:plain

f:id:koolnia:20160703175949j:plain

先生が順番に手渡しして行きます。

繰り返しになりますが、これはカットシーンではありませんw

 

f:id:koolnia:20160703180351j:plain

夜明けと共に卒業式は終わりを向かえ、皆さんは二次会(?)としてイフリート討伐タイムアタックをし、誰が一番早く討伐できるかを競う模様。

 

それでは自分はそろそろ失礼しますと告げると、別れ際に教授さん・くすりさん・シェリーさんがフレンド申請を送ってくださいました。

エオルゼアでできた、初めての日本語が通じる友達です。嬉しかった。

 

この日経験した事は密度が濃すぎました。

 

この日まで、FF14し繋がりが薄いゲームだと思ってしました。

その広大すぎるフィールドの為、人とすれ違う事は少なく、折角同じ目的を持って行くダンジョンも、サーバー全体からランダムでマッチングしてパーティを組むシステムが用意されている為、基本的には一期一会です。

その上、そのマッチングシステムが存在する為、人気ダンジョン前にパーティを組む為の人がわんさか集まる・・・という光景はFF14ではあまり見られません。(一部、サスタシャ村等が存在するようですが)

野良でパーティを組んでMOB狩りという事も殆どないでしょう。

 

しかし、その考えは違っていたようです。

いちユーザーが、繋がりを大事にしたこんなにも素晴らしい企画を実行しているのですから。

 

結婚式・LS卒業式・そして友達との出会い、衝撃的な経験で、素直に感動しました。

もう自分はFF14をただのゲームと言って切り捨てる事はできないかもしれません。

廃人が量産される訳だ・・・

 

いつか自分もそういう繋がりを持ちたいですね。

そして、この日感じたことをどうしても残しておきたくて、この日記ブログを作ろうと思いました。

f:id:koolnia:20160703185657j:plain

シャンペン。

 

 

 

 

 

FF14にハマったきっかけ。(結婚式編)

f:id:koolnia:20160702112446j:plain

 S・A・Oで見た。

 

 

 

エオルゼア生活3日目。

この頃にはゲーム操作にも慣れて、お父さん(仮)の助けもあり進捗度としては、サスタシャ・タムタラ・カッパーベルと3つのダンジョンを踏破。

レベルにして20lvを超えた辺り。

f:id:koolnia:20160702114133j:plain

f:id:koolnia:20160702114137j:plain

その頃はクラフターにもハマり、料理なんかもやり始めてたりしました。

 

所属の外人FCの方々とも仲良くなり、徐々に一緒にパーティを組む事も増え、とても楽しいエオルゼアライフ。

皆さん、言葉が通じない自分にもとっても良くしてくれます。

最初FCに誘われた時は、抜けたくなったら抜ければいいかとか軽く考えていたのに。

 

f:id:koolnia:20160702113710j:plain

f:id:koolnia:20160702113921j:plain

そしてその日、FCの方々とダンジョン攻略を終了し、ウルダハという街の一角で談笑をしている時でした。

 

突然、黒服のお姉さんの方からアイテムトレード申請が

なんだろう、と思いつつ確認して見ると・・・

f:id:koolnia:20160702115542j:plain

 

どうやら2人の話を聞いていると、結婚式をやるらしい。(wedding

だけ読めた)

 

ほう、結婚式・・・結婚式・・・

噂には聞く、ROだったかROだったかで有名な奴です・・・

FF14にもあったのか、結婚システム・・・

 

えっ、自分参加していいのですか?黒いお姉さん?(知り合って2日)

 

f:id:koolnia:20160702120414j:plain

良く分からないままFCリーダーに会場まで拉致される。

 

会場に到着。

そこにはとっても立派な教会がありました。

どこからどうみても教会です、本当に結婚式するんだ・・・・。

 

既に教会前にはポツポツと出席者の方々がいらっしゃいました。

 

そして、ある事に気付く自分。

f:id:koolnia:20160702121140j:plain

f:id:koolnia:20160702121145j:plain

服がない。

 

皆さんご立派な礼服をお召しになってらっしゃる・・・。

対して自分はどうみても戦闘用のローブくらいしかなく、田舎娘全開。

まさに結婚式に着て行く服がない状態。

圧倒的・・・・っ!圧倒的アウェー・・・・・っ!

このままではドレスコードに通らない・・・・・・っ!

 

泣く泣くリーダーに相談してみたところ

f:id:koolnia:20160703031022j:plain

なんと、リーダーが買ってきてくれました・・・!かわいいドレスを!

 

ありがとうございます、リーダー。

これで結婚式に参加しても恥ずかしくないっ!

 

f:id:koolnia:20160703032758j:plain

そうこうしてる間にお父さんも到着。

 

f:id:koolnia:20160703033231j:plain

相変わらずカッコいいです。

 

f:id:koolnia:20160703035403j:plain

なんかきた・・・。

 

f:id:koolnia:20160703035531j:plain

なんかはじまった・・・。

 

結婚式開始の時間が来ると参加者は控え室に通され、新郎新婦の準備が完了するのを待ちます。

控え室まで用意されているとは、本格的でびっくりしました。

f:id:koolnia:20160703041550j:plain

f:id:koolnia:20160703041554j:plain

控え室で暴れまわる参加者の図。

 

f:id:koolnia:20160703041711j:plain

!?

 

「新郎新婦の準備が整いました」のアナウンスの後、参加者は本会場の方へ通されます。

f:id:koolnia:20160703044445j:plain

f:id:koolnia:20160703044608j:plain

f:id:koolnia:20160703044614j:plain

お父さん寝ておる・・・。

 

f:id:koolnia:20160703045924j:plain

f:id:koolnia:20160703045935j:plain

f:id:koolnia:20160703045937j:plain

f:id:koolnia:20160703050013j:plain

f:id:koolnia:20160703050011j:plain

この指輪は新郎ご自身がクラフトで自作された物らしいです。凄いゲームです、細かくできてますね。

 

お二人が指輪交換される様は、まさに本物の結婚式そのもの。

自分の中で、ゲーム内結婚への見方が変わった瞬間でした。

二人はどんな出会いをして、どんな馴れ初めで結婚まで至ったのだろう。

そこにはきっと、ただのゲームを超えた「つながり」があったのでしょう。

 

そして、そんな二人の結婚をお祝いに駆けつける人が、これだけいる。

その「つながり」に素直に感動してしました。

 

FF14はただのゲームではないのだな、そう思いました。

 

 

 

 

f:id:koolnia:20160703051031j:plain

お二人とも、お幸せに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん(仮)

f:id:koolnia:20160630211649j:plain

またいる・・・

前回紹介したエオルゼアフレンド第一号、フィリピン在住28歳男性のダーさん(仮)

何故かログインする度にこちらを補足し、的確に姿を現してきます。

ストーカーかな?

 

もちろんこちらは英語が喋れず、むこうは日本語が喋れないので、ダーさんが投げかけてくる質問の1つ1つの単語を読み砕き、あるいは調べ・・・

自分は「yes」「no」「Thank you」「good」等の中学英語以下のクソみたいな単語で返して行くという会話が繰り広げられます。

これが意外と楽しい。

 

ダーさんは、こちらが英語に疎いことを理解してくれるし、こちらがちゃんとチャットを返すまで根気よく待ってくれる。

こちらが理解できないような文は何度も何度も言い方を変えてくれたりしてくれる。

ダーさんの所属するフリーカンパニー(所謂ギルド、クラン)に誘っていただいた際も

「この子は英語があまりわからないみたいなんだ」(勿論外人フリーカンパニーです。)

と伝えてくれた。

Lv上げを手伝ってもらい、必要なクエストの場所を教えてもらい、ダンジョンにも連れてってもらったりした。

 

そしてこの言葉である。

f:id:koolnia:20160630214333j:plain

訳:困った時はいつでも呼べよ!

 

 

 

ダーさんはストーカーではなかった。

ダーさんはそう、いうならば

f:id:koolnia:20160630214529j:plain

お父さん。

 

エオルゼアで出会った、最初の友達は外国人だった。

f:id:koolnia:20160629224311j:plain

Hello Yjiro :D

 

 

それはエオルゼア2日目の事。

友達の初代くんとフィールドのMOB狩りをして経験値稼ぎをしていた所、死にそうになっている白魔道士アウラ男性キャラLv5を発見。

 

すかさず助けに入る自分達、死にそうになってるアウラ男性にケアルをかけ、初代くんが敵を撃退。

 

f:id:koolnia:20160630201144j:plain

間一髪間に合った様だ。

これからは気をつけて、安全マージンで戦うんだぞ。(Lvが下の冒険者を救ってご満悦)

 

そしてエモートシステムで感謝の気持ちを伝えようとしてくるアウラ男性。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※エモートシステムとは

操作キャラクターに様々なアクションをさせ、感情を体で表現させることができるシステム。

これを使えばチャットなしでコミュニケーションが取れてしまうナイスシステムである。

f:id:koolnia:20160630203139j:plain

多種多様なエモートから使いたいアクションを選択。

 

f:id:koolnia:20160630203218j:plain

キャラクターがアクションを取ってくれる。

今回は一番基本的な「お辞儀」チャットログにも反映させることができる。

 

f:id:koolnia:20160630203342j:plain

更に、人や物にターゲットロックしながらエモるとチャットログ表示が変化。

誰に向けてエモっているか一目瞭然になる。スバラシイ。

 

キャラクターにエモらせてスクショ撮ってるだけでも楽しいんですよね。このゲーム。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

アウラ男性とエモり合い合戦していたらフレンド申請が・・・。

おお・・・エオルゼア友達第一号だ・・・。一言も言葉を交わしていないのに、フレンドができるなんて、良いゲームだ。

もちろんフレンド登録を承認、そしてエモート:「さようなら」で別れを告げる。

その場から離れ、経験値稼ぎに戻ろうとした所・・・

 

「おい、なんかついて来てるぞw」

「えっ・・・」

f:id:koolnia:20160630204845j:plain

そこには全速力で追いかけてくるアウラ男性の姿が

しかもLv60忍者になっている。

 

f:id:koolnia:20160630205054j:plain

このLv5白魔道士、ザブクラスだった!

その双剣かっこいいですね。。

 

つまり、エオルゼア大先輩を勝手に初心者を助けたと勘違いして悦に浸っていたのだ。ハズカシイ。

そしてアウラ男性から一言。

 

All you who are FATE?

(FATEとは経験値の美味い狩場イベントみたいなもの)

f:id:koolnia:20160630205802j:plain

「外人やん。。。」(この後めちゃくちゃ一緒に狩りした。)

 

 

 

光の戦士Yjiro爆誕。

 

f:id:koolnia:20160629214002j:plain

DLに計3時間くらいかかった。

 

 

この記事を書いてる時点でF、F14を始めて1週間くらいたちます。

実はFF14の日記を書こう!と思いついたのが3日目くらい、Lvにして20を超えるくらいの時だったのです。

後々記事にしますが、その日見たこと・思ったこと・感じたことを残したくて日記を書く事にしたのです。

 

その為、Lv20以前のSSがほとんど残っていない為、必要最低限の情報を記す為のこの記事となります。

 

f:id:koolnia:20160629214758j:plain

ドキドキ・・・

 

先ずはキャラメイク、下手をするとここで2時間くらい時間を飛ばしてもおかしくない。

まずは種族選択。

 

竜族のアウラ

f:id:koolnia:20160629215130j:plain

 

小人のララフェル

f:id:koolnia:20160629215138j:plain

 

で、悩みましたが・・

折角ですし、FFくらいにしかない小人のラファエルにしました。

 

キャラメイクでは、珍しくおさげ髪型を選択。

自分の趣味というより、かわいい子供をイメージして作っちゃいました。

(脳内イメージではあんまり喋らない感じ)

f:id:koolnia:20160629215511j:plain

カワイイ

 

次にクラス選択ですが、自分はなんでもよかったので

「クラスなんにする?」

「んー、とりあえず槍術師でやるかな。スタンダードに殴りたい。」

「自分はそっちに合わせる感じでいいかな、クラスによって出身の街が決まるみたいだから、一緒にやるなら白魔道士か弓術師だね」

 

という感じで白魔道士になりました。

ララフェルのイメージともあってて良し。

 

サーバーは過密サーバーのチョコボサーバーや神竜サーバーが人数制限で作成不可となっており、準過密サーバーとされるグングニルサーバーにしました。

 

f:id:koolnia:20160629220541j:plain

キャラメイクが終わりいよいよゲームが始まる・・・!

 

f:id:koolnia:20160629220845j:plain

ここがエオルゼア・・・!

 

f:id:koolnia:20160629221158j:plain

f:id:koolnia:20160629221846j:plain

f:id:koolnia:20160629221323j:plain

ここがエオルゼア三大都市・・・

田園都市グリダニア・・・!

 

f:id:koolnia:20160629221539j:plain

f:id:koolnia:20160629221553j:plain

美しい!

もうスクショ撮ってるだけでも遊んでいられそうです。

 

この森林に囲まれ自然に溢れた地から、エオルゼアの冒険が始まっていくのです。

 

 

f:id:koolnia:20160629222322j:plain

Niveaくん(またの名を“初代”)と一緒にね。

 

 

今更FF14はじめました。

f:id:koolnia:20160629205133j:plain

とうとう始めてしまった。。。

 

FF14やってみたいんだよね・・・一緒にやらん?」

「えっ・・・いいけど・・・」

こんにちは初めまして、Yjiroです。

前々から興味はあるものの、なかなかきっかけが掴めずプレイする事はなかったFF14

友達がら一緒にやろうと誘われ始める事になりました。

 

プレイし始めて一週間程になりますが、日々新しい感動を与えてくれる新生エオルゼアの世界への思いを何か残しておきたいと考えた結果、ブログと言う形で日記を付ける事に致しました。

自分用の日記ブログですが、もしこのブログを読んで「楽しそうだな・・・自分もFF14やってみようかな」と思う人が作れるような日記にしていけたら幸いです。

3日坊主にならないようガンバリマス。

 

 

 

 

好きなソイルは「生み出す事を許さない、“ヴァージンホワイト”」です。